SSブログ

試し撮り@ピンホール・・・kana [パーソナルイベント関連]

金曜教室のkanaさんが針穴写真を送ってくださいました。


Kana_Pinhole_01.jpg
Kana_Pinhole_02.jpg


Kana_Pinhole_03.jpgKana_Pinhole_04.jpg


後半2枚はほとんど同じアングルでレンズとピンホールで撮りました。


by kana



管理人より・・・・・

kanaさんの撮られた針穴写真を見ると、わりに解像してる気がするのですが、どうでしょうか。
こりゃもう一度、作ってみようかなという気になった管理人なのでした。

レンズはそうそう買えんけど、針穴なら。(笑)



nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

keiko-m

同じところで いつものレンズ と ピンホールレンズ・・・
比べてみると 面白いですね  私もやってみよう と思いました

by keiko-m (2013-05-26 09:11) 

サトちゃん

1枚目の写真は特に解像しているようで綺麗な写真と思います。
管理人さん質問です、解像の良さは穴の大きさが適切でミラーレスでフランジバックが短いからですか?


by サトちゃん (2013-05-26 09:26) 

etsuko

人の写真だと解像度がよい気がしてしまうのでしょうか・・・
私もミラーレスならもう少し小さい穴が最適サイズという記載を信じて、うっかり0.16mmの鍼灸針を購入してしまいました。
100本もいらね~(涙
まだ届いてませんが、欲しい方にはお分けします~
by etsuko (2013-05-26 10:17) 

masami

ピンホールカメラは何とも言えぬ雰囲気を醸し出しますね。
2枚目の白川(?)が気に入りました。

同じ場所を普通のレンズとピンホールで撮り分けるのは本当に面白い・・私も挑戦してみます。

kanaさんのお人柄が素直に出てとても素敵です!!
by masami (2013-05-26 15:07) 

tatsuro

kanaさん、こんばんは。
良い感じの写真ですね。

確かに、1枚目は解像度が良いようです。
私が写した写真は、これだけの解像度のものは1枚もありませんでした。
ところで、kanaさんは、三脚をお使いですか?
また撮影データがありましたらお知らせいただけると幸いです。
データといってもカメラとシャッタースピードとISO感度ですが。

by tatsuro (2013-05-26 20:10) 

kana

>goroさま
いつもありがとうございます。当日もお世話になり、お礼申し上げます。
私もセンサークリーニング、行って来ます(^_^;)
ブロワ―ぱふぱふ、だけじゃダメみたいです。

>keiko-mさま
ピンホール、よくわかってませんので、レンズ写真と比べたかったのです。
好きな場所なので、また色々試そうと思います。

>サトちゃんさま
サトちゃんさまのピンホール作品も楽しみです。

>etsuko先生
当日はご指導ありがとうございました。「ねこてん」も素敵でした!
一緒に行ったねこ好きの友も狂喜しておりました。
今後ともよろしくお願いします。

>masamiさま
そうです、白川です。ピンホール面白いですね。
似合う雰囲気ってあるみたいに思います。

>tatsuroさま
三脚は使っておりません。仕事の合間に通りかかった所です。
カメラはSONY NEX-7。
1.  1/60 ISO1600
2.  1.3秒 ISO1600
3. 1秒   ISO1600
4. 1/80 ISO500
by kana (2013-05-26 21:32) 

管理人

> サトちゃんさん

こんにちは。

ピンホールは詳しくないので私がお答するのもなんなんですが、穴の大きさだけでなく、穴の真円度や穴を作る素材の厚み、断面の状態などなど、多くの条件が入り乱れて光学的な性能になってくると思っています。

フランジバックの長さで画角が決まってきますが、解像感とは直接には関係ないような気がします。ただしフランジバックが変わると適切な針穴径も変わってくるはずなので、同じ針穴を使うという条件下であればフランジバックが変わると解像感は変わってくるはずです。

要はシステム全体でのバランスが大事って印象ですよね。
後は、解像感がすべてではないと思いますので、自分好みのボケ味を求めてトライ&エラーって感じでしょうか。

そんなところもピンホールの魅力と思っています。

あ、なんか脱線ぎみな内容になってしまってスミマセン・・・・・。


by 管理人 (2013-05-28 09:16) 

管理人

> etsukoさま

0.16mmの針、欲しいですー。
お言葉に甘えちゃっていいですか?


by 管理人 (2013-05-28 09:18) 

サトちゃん

管理人様
ご回答有難うございます。メカもバランスが大事だということ理解出来ました。有難うございました。
by サトちゃん (2013-05-28 09:58) 

etsuko

管理人さま

本日届きましたので、雨が降らなければ、そして忘れてなければ・・・
万博記念公園にお届けします。
by etsuko (2013-05-28 21:45) 

管理人

> etsukoさま

お言葉に甘えてすみません。
よろしくお願いいたします。


by 管理人 (2013-05-28 22:38) 

tatsuro

etsukoさん、私も甘えていいですか?
0.16mmの針、欲しいです!!!
by tatsuro (2013-05-28 23:56) 

etsuko

tatsuroさま>

もちろんです。
明日持って行きます
by etsuko (2013-05-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。