SSブログ

【ミニ】 ピンホールカメラ製作会 [お知らせ]

こうなったらピンホールカメラ作っちゃいましょう。。。


ピンホールカメラとは・・・

レンズを使わずに針穴(ピンホール)を利用したカメラのことです。
得られる写真はボンヤリとしたものですが、それが魅力で多くの愛好家がいらっしゃいます。

先日の法隆寺でのミニ撮影会で、日曜教室のetsukoさんがピンホールカメラで撮られた写真をブログに掲載したところ、興味を持たれた方が多いようでしたので、ピンホールカメラ製作会を企画しました。

【ミニ】でやりますので、メンバーの皆さん全員に近日中に御案内を差し上げます。
(左サイドバーの「パーソナルイベントの御案内」も御参照ください。)

まずはetsukoさんのピンホール写真をご覧いただきましょうね。


etsuko_pinhole01.jpg
etsuko_pinhole02.jpg
etsuko_pinhole03.jpg
etsuko_pinhole04.jpg


もちろんデジタルカメラを使用していますが、
今のデジカメが目指す世界とは、正反対の世界観でしょうか。
とても柔らかですね。

それだけに楽しみです。
メンバーのみなさま、ぜひご参加ください。


◎参加にあたっての確認事項

レンズを付けない状態で、シャッターが切れることを確認してください。
ピンホールカメラは、レンズの代りに小さな穴を通る光だけで写真を撮ります。
お手持ちのカメラによっては、レンズが付いていないとシャッターが切れない機種もありますので、必ず確認してください。

カメラのボディキャップを加工して製作します。
ボディキャップに穴を開けますので、普段お使いになっているもの以外で一つご用意ください。
穴を開けるための針など材料と工作道具は用意いたしますが、ボディキャップは皆さんお持ちのカメラが異なりますので、必ず各自でご用意ください。

BodyCap.jpg

posted by GUEST at nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

keiko-m

すてき!ですね
一枚目が特に好きです
講習会 楽しみにしています


by keiko-m (2013-04-18 12:53) 

masami

何ともいい感じ・・柔らかく温かさを感じます。
2枚目の写真が気に入りました!

製作会が益々楽しみになって来ました。
by masami (2013-04-18 22:44) 

tatsuro

etsukoさんの写真本当に素敵ですね。
きりっとピントの合った写真も気持ちが良いものですが、ピンホールのように、柔らかな写真も良いものです。
何となく、懐かしい感じがします。

これも、表現の一つ。

心の風景を表現するための手段として大変有効だと思います。

でも、etsukoさんの写真は、ピンホールに限らず素敵ですよ。
by tatsuro (2013-04-19 00:12) 

etsuko

keiko-mさん>
ありがとうございます。
1枚目はピンホールレンズを手にして一番最初に撮った写真です。
思ったより望遠でとってもがっかりしたのを覚えています。
by etsuko (2013-04-19 09:28) 

etsuko

masamiさん>
私も朝の海の写真、大好きです(自画自賛 笑)
これが撮れてからピンホールにはまりました…
製作会、うまくいくといいですね~
by etsuko (2013-04-19 09:31) 

etsuko

tatsuroさん>
過分なおことばありがとうございます。
ぼや~っとしてとらえどころがないのですが、なんだかはまってしまって。

撮るときにちょっととまって・・・三脚を置いて、露光時間を待って・・・という手間がかかるところも魅力のひとつだなぁと最近思います。
by etsuko (2013-04-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。