SSブログ

メンバー紀行・・・itsuko [メンバー紀行(salonへ移設)]

神の島遙か・・・


itsuko_okinawa01.jpg
itsuko_okinawa02.jpg
itsuko_okinawa03.jpgitsuko_okinawa04.jpgitsuko_okinawa05.jpg
itsuko_okinawa06.jpg
itsuko_okinawa07.jpgitsuko_okinawa08.jpg
itsuko_okinawa09.jpg
itsuko_okinawa10.jpgitsuko_okinawa11.jpg
itsuko_okinawa13.jpg
itsuko_okinawa12.jpgitsuko_okinawa14.jpg



夫と一日別行動で神の島と呼ばれている久高島に行ってきました。
斎場御嶽より久高島を望んだ後、島に渡りました。

久高島は、港の近くにある小さな集落を除いて、ほとんどが自然のままで、
島のあちこちに御嶽(うたき)があり神秘的な雰囲気が漂う島でした。


by itsuko





画像の無断での転載及び使用は禁止させていただきます。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tatsuro

久高島。
私の憧れの島。
クボー御嶽は無理にしても、セイファー御嶽には、行ってみたいなあ。

itsukoさんの写真、凄いです。
全部の写真が旅の記録にとどまらず神聖な久高島の神秘性を浮き彫りにしています。

海の写真は、遙かニライカナイを暗示させます。
ガジュマルの大木には、キジムナーが潜んでいるような気がするし。
夕日に輝く猫は、ノロのように見えてくるし・・・
サトウキビ畑の中に続く白い一本道。
空には、米軍?の飛行機が小さく写っています。
戦闘機が落としていった増槽タンクとの関連で、かつての悲惨な沖縄戦、そして、今も続く戦争の苦しみ。
それらのものが、これらの写真を通して感じられてきます。

いやいや、まいった、まいった・・・・
itsukoさんは、心で撮っていらっしゃる。
これからは、師匠と呼ばせてください。

もしかすると、別行動がよかったのかな?(笑)
by tatsuro (2013-03-28 16:34) 

masami

itsukoさま。
素晴らしい!!! の言葉以外に言葉が見つかりません。
神聖なる斉場御嶽、神秘の島・・久高島。  tatsuroさんが言われる様に、itsukoさんは心で撮っておられる。
神聖で神秘的な風情が写真から感じられ身震いした程です。

私も師匠と呼ばせてください!
特に夕陽の写真とサトウキビ畑の一本道が気に入りました。
さすがご夫婦、お二人とも素敵です。
by masami (2013-03-28 19:08) 

itsuko

tatsurouさん
masamiさん

有難いコメントを頂きましてありがとうございます。
穴があったら入りたいです。

沖縄は初めて、久高島ももちろん初めて訪れました。
久高島は息子夫婦に縁があり、お世話になった方に孫を抱いていただくのが目的でした。

ゆったりとした時間の流れのなかで、
素朴な景色や紺碧の美しい海を眺めながら、自転車で島を回りました。
サトウキビではなくフバの木やモンパの木の群生に囲まれた一本道は島の北端にあるカベール岬に通じる道で、神様が通る道といわれています。

いつかまた、一日ではなく数日滞在し、日常から離れてのんびりと過ごしてみたいです。

あっ、夫は・・・・・


by itsuko (2013-04-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。