SSブログ

【ミニ】撮影会@日本庭園・・・satoru [パーソナルイベント関連]

【ミニ】日本庭園、続いてはsatoruさん。



Satoru_banpaku_01.jpg
Satoru_banpaku_02.jpg
Satoru_banpaku_03.jpg
Satoru_banpaku_04.jpg
Satoru_banpaku_05.jpg


当日は、当初の予想が見事に外れ、天候にも恵まれ過ごしやすい1日でした。

万博の千里の地を訪れるのは、43年振りでした。
余りにもの変貌ぶりに驚きました。
もともと千里の土地は、竹林だったようですが、
それが見事に日本庭園として自然に還されていた姿には、大変感動いたしました。

肝心のピンホール写真は、初めてのことであまり納得のゆくものではありませんでした。
これから撮影機会を増やして、レベルアップして行きたいと思います。

因みに当日の機材は、SONY NEX-5NにRISINGのピンホールレンズ。
手持ち、ISO1600の条件で撮影いたしました


by satoru


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

keiko-m

夢の中を散策してるみたいで おもしろいな と思いました
それにしても みなさん 鯉が バランスよく 画面に収まるんですね
うらやましいです 私の撮ったのは どれもこれも めちゃくちゃになっていたので・・・

by keiko-m (2013-06-06 09:24) 

etsuko

3:4で撮ると周辺光量が素敵ですね。
手持ちでの撮影もいいですね。
ISOをあげて今度チャレンジしてみようと思います。

また写真を見せてくださいね


by etsuko (2013-06-06 09:43) 

tatsuro

satoruさん、手持ちで撮ったんですか?
ISO1600とありますが、それでもスローシャッターでしょう。
よくぞここまで・・・・

RISINGのピンホールレンズってどんなレンズなんですか?

ピンホールでも奥さんをちゃんと撮影されているんですね。
まいったなあ。

by tatsuro (2013-06-06 15:16) 

satoru

keiko-mさま
夢の中を散策しているイメージは、周辺光量落ちのせいでしょうね。

鯉の写真は、十数枚の中の1枚です。後はバランスが良くありません。
この写真の撮影条件は、ISO1600,Aモード、1/40秒、-0.7EV

手持ち、です。


by satoru (2013-06-06 16:34) 

satoru

etsukoさま
ピンホールの面白さを教えていただきありがとう。

横着な性格なものですから、ついつい手持ちでとれる条件を
探しまくって、チャレンジしています。

ミラーレスのAPS-Cサイズ、高感度に強い1600万画素が
効いているのかなー。。。。
by satoru (2013-06-06 16:47) 

satoru

tatsuroさん
全て手持ちです。カメラはブレ防止がありません。

RISINGのピンホールレンズは、ヨドバシで5300円で購入しました。
SONY-Eマウント用のWIDEタイプ。穴の直径0.22mm、画角104度

WIDEタイプでも、ビネット効果が出ますが、さらにという場合には少し
高くなりますがWIDE-Vタイプもあります。

いずれにしろ、ミラーレスは、フランジバックが短いのと、APS-Cサイズ
が効いて広角になりますが、RISINGをつけると穴の面がへこんでいる
by satoru (2013-06-06 17:11) 

satoru

つづき。。。

ので、さらにフランジバック短くなりより広角になります。因みに
撮影した5枚の写真の条件は以下の通り。

シャッタースピードは、順に1/25,1/40,1/60,1/60,1/50秒
Aモード、中央重点測光、ISO1600

by satoru (2013-06-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。