SSブログ

mind picture 2015 【tatsuro】 [Saturday Class]

第7回 Club SEI-G写真展 「心の風景」出展作品
「 ざわざわ森 」


20_tatsuro_01.jpg20_tatsuro_02.jpg20_tatsuro_03.jpg
20_tatsuro_04.jpg20_tatsuro_05.jpg20_tatsuro_06.jpg
写真をクリックいただくと別ウィンドウで拡大表示します。



「ざわざわ森」の思い出

まだ子どもたちが幼かった頃 家の周りには、まだ、田んぼや畑が残っていた
休みの日には、探検と称して、子どもたちを連れて、 よく散歩に出かけたものだ

細いあぜ道を辿りながら歩く目的地は、古い農家に接するように残された こんもりとした茂みであった

竹で作られた柵は、大方、朽ちており 腰をかがめて茂みに入ると
一本の大木があり、それが枝を広げて 森のようになっていた

落ち葉が厚く積もった地面を掘ると ミミズや小さな昆虫が逃げまどい
犬の死体をカラスがつついていたこともあった
枝には女郎蜘蛛が巣を張って獲物を待ち受けていた

ちょっと怖いけど、不思議で楽しい場所
いつしか、そこを子どもたちは 「ざわざわ森」と呼ぶようになっていた

今、その子どもたちは、母親になり、ひげのおっちゃんになった

そして「ざわざわ森」もなくなり そこには、小さな建売住宅が何軒か建っている


tatsuro


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

satoru

tatsuroさんの作品の世界には、大人になっても子供のころの感性が
そのまま表れているようで、不思議な感じがします。

確かに昔は、ガキ大将になって自然の中で遊んでいた記憶が蘇ります。
今の子供たちにも、少しでも多くワイルドな体験をさせたいですね。
by satoru (2016-02-26 17:01) 

たま

兎にも角にもnice!でございます!(*^^*)
by たま (2016-02-26 19:56) 

rie

写真の美しい世界に引き込まれてしまいます。

by rie (2016-02-28 10:21) 

tatsuro

satoruさんは、ガキ大将だったんですね。
私は、いつも下っ端で・・・
今も、そのまま大きくなったようなもんです。

by tatsuro (2016-02-29 19:12) 

tatsuro

たまさん、私が「デジカメ入門」という講座に入った6月(2011年)、SEI先生から「私の夏」を3~5枚の組み写真でという課題をもらい今回と同じような「ざわざわ森の住人達」というタイトルで作品を出したことがありました。
その時の作品は、ネイチャー的なものでしたが、今回は心象的にまとめてみました。
でも、satoruさんのご指摘のようにスタンスは、子どもの時と変わっておりません。
いつまでも大人になりきれない中途半端な人間です。

by tatsuro (2016-02-29 19:43) 

tatsuro

rieさん、私こそあの美しい「残像」の世界に引き込まれてしまいました。

by tatsuro (2016-02-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。