SSブログ

mind picture 2013 ~ nobuo ~ [Ashiya Photo Salon]

第5回 Club SEI-G 写真展 「心の風景」 出展作品

「 Good Vibrations 」



24_nobuo_01.jpg
24_nobuo_02.jpg
24_nobuo_03.jpg



1962年にメジャーデビューした伝説的なアメリカのロックバンド、The Beach Boys。

カリフォルニア州ロサンゼルス郡ホーソンに住むWilson三兄弟とそのいとこ、高校の同級生で結成された。

米国西海岸の若者文化、サーフィン、車、女の子などを題材にしているが、ジャズ・ボーカル・グループFour Freshmenの影響を受けたコーラスとファルセットを効果的に使用した演奏スタイルは新鮮なうえ、音楽的にも高度で、他バンドとは一線を画している。

最初はシンプルな曲が中心であったが、ヒット曲を連発するに従い、バンドのリーダーであり、ソングライターでもあるBrian Wilsonの楽曲は、コード進行が複雑化し、アレンジにさまざまな工夫を凝らすようになっていった。

その代表曲が1966年に大ヒットした、「Good Vibrations」です。

by nobuo



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

satoru

nobuoさん、こんばんは。
この組み写真は、まず音楽が最初にあって生まれたのか?

それとも、写真があって音楽が生まれたのか?どちらでしょうか。
お教え下さい、よろしく。
by satoru (2014-01-30 21:34) 

tatsuro

nobuoさんの思いのこもった作品なんですね。
1枚目の作品のほんの一部にピントが来ていて、あとは全部手振れと被写体ぶれ。
常識的には、ごみ箱行の写真だと思いますが、nobuoさんの素晴らしいネーミングとトリミングでこんな風な作品になるんだと、感心しました。
頭の固い私には、思いもよらない作品作りです。
目からうろこが飛び出しました。
私も一度、「3次会の帰り道」という組写真に挑戦してみようかなあ。
by tatsuro (2014-01-30 21:37) 

antebellum

「最初から狙って撮りました」と言えるようになりたいです。
真ん中の女性が歩いている写真が最初に決まり、あとの2枚はごみ箱からの帰還です。
1枚目が甲子園球場で、3枚目がフェスティバルホール(音楽)で、当方の趣味に関係するのを選びました。
直接的なタイトルをつけるのが、あまり好きでないので「ぶれている」
→「揺れている」ということで、BeachBoysのヒット曲が思い浮かび、タイトルにしました。
今年は、正統派で俱楽部展に望みたいです。
by antebellum (2014-01-31 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。