SSブログ

横尾忠則現代美術館 [その他]

教室でお話にでたこともありますね。



西宮からもほど近い神戸市灘区・・・というより王子公園という方がわかりやすいですね。

旧の兵庫県立近代美術館(県立近代美術館王子分館・西館)が美術家・横尾忠則氏からの寄贈を受けて横尾忠則現代美術館として約1年前の2012年11月にリニューアルオープンしております。

随時横尾作品による展覧会が開催されており、現在は1月5日までの予定で、

「 横尾忠則 肖像図鑑 HUMAN ICONS(クリックしていただくと展覧会の御案内を別ウィンドウで表示します)

が開催されております。


横尾忠則と言えば、以前に土曜教室でY字路の写真を見たときにお話がでましたね。
こんな写真集あんな写真集も刊行されております。
(出版社に見あたらないので参考までにAmazonにリンクしております。)


こんなに近くに、こんな美術館がある我々は恵まれているのかも知れませんね。

近すぎてついつい「また今度・・・」になりがちですが、思いついたが吉日、足を運んでみるのも良いかと。
今、開催中の「肖像図鑑」にしても描かれている人物への興味もあり楽しめそうです。

管理人もこの展示期間内に行こうかと思っております。
皆さんもお時間が許せば訪れられてはいかがでしょう。

「 横尾忠則現代美術館 」
兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30

阪急電車 「王子公園駅」 徒歩約6分 ※急行・特急は止まりません
JR 「灘駅」 徒歩約10分 ※新快速・快速・特急は止まりません
阪神電車 「岩屋駅」(兵庫県立美術館前) 徒歩約12分 ※急行・特急は止まりません

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月31日、1月1日)

開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
展覧会開催中の金・土曜日は10:00~20:00(入場は19:30まで)

WebSiteはコチラ


大きな地図で見る




DSC00241_02.jpg公式ブログで個人的なお話をする失礼をお許しいただいてお話をすると、管理人がいつもモチーフにする某競馬場、ここのロゴマークが、実は横尾忠則デザインだったり・・・・・

(; ̄ー ̄)

失礼いたしました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。