SSブログ

続・ポートフォリオ作成中。。。 [その他]

なんとか間に合いそうです。 ε=( ̄。 ̄;A


39名の出展となった今回の倶楽部展。

当然ながらポートフォリオのページ数も大幅に増えちゃってます。
まだ一部出力できないページはあるんですが、2日かけてなんとか出力しました・・・・・

121121_Portfolio_03.jpg

乾燥用の間紙が入っているので、エラく多いように見えますが52ページぐらいになるでしょうか。
前回が30ページでなんとか収めたことを思うと、急激に増えた感がありますね。

さて、本ページ以外にも表装等の出力が必要です。

121121_Portfolio_02.jpg

随分と端折りますが、出力したものの裏に両面テープを仕込んで、適当なカタチに切って・・・・・

121121_Portfolio_04.jpg

ポートフォリオで使用しているITO-YAのArt Profolio Evolution は黒いので、紙を切ってそのまま貼り付けると切断面が白フチくくりのように見えてしまいます。

なので・・・・・

121121_Portfolio_05.jpg

切断面を黒マジックで塗って目立たなくしてたり・・・・・

121121_Portfolio_06.jpg

貼るとこんな感じでしょうか。
相変わらず、手づくり感満載ですねえ。

で、今回は本ページのカットがあります。

121121_Portfolio_07.jpg

前回はA4そのままでレイアウトし作っていたので、カットなどなかったんですが、今回は後のフォトブック制作との兼ね合いでスクエアにレイアウトしています。

なので50数ページ、すべてカットが必要という訳です。
しかしながら、この辺は「昔取った、なんちゃら・・・」で押切カッターさえあれば、案外楽勝です。

で、ポケットに入れていって・・・・・

121121_Portfolio_08.jpg

ようやく完成しました。(実際は完成じゃないですが・・・・・)

121121_Portfolio_09.jpg

これが出来上がると、いつもながらホッとします。

ご覧のように、100%ワンオフなので工業製品のような整った美しさはありません。

さりながら、制作風景を公開することによって、御来場いただいたみなさんに少しばかり興味をもって見ていただけるかなぁと思っております。

もちろん展示してある作品群が第一なんですが、このポートフォリオ以外にもメンバーさんの熱意が、さりげなく置かれている、そんな私たちの倶楽部展です。

スタートまで、もう一週間を切りました。
よろしければ会場でポートフォリオをご覧になって、
「コレがアレかぁ」と思い出していただけたなら幸せであります。

でも、まだせなアカン事あるのよぉ・・・・・  by 管理人 <(; ̄ ・ ̄)=3



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

junshin

わぁ~、大変な作業ですね。
本当にご苦労様です。

写真展でのみなさんの想い出がこのポートフォリオで
より強く印象に残りそうです。

それにしてもさすが本職さん。素晴らしい!

自分の作品関係だけで手がいっぱいだと言うのに
クラブの為に、皆さんの為にと頭の下がる思い、
感謝しております。

ありがとうございます。

                       junshin
by junshin (2012-11-24 16:13) 

Tatsuro

昨年は、ポートフォリオのポの字も理解できていませんでしたが、
今年は、その値打ちがよく分かります。
倶楽部の足跡、歴史そのものなんですね。

こうしてブログで紹介していただくと、Goroさんのご苦労がよく分かり、その分見せていただくときの感動がより深くなります。
Goroさん渾身の一冊をいつまでも大切にして行かなくては・・・

それから、私が所属しておりますオリンパスズイコークラブ大阪支部の会長さんが支部のブログに私たちのDMをアップしてくれています。
オリンパスイメージングのホームページから、コミュニティイ、写真で交流する、ズイコークラブ支部コミュ、大阪支部、写真展のお知らせです、でたどり着くと思います。
もし時間があったら、支部例会報告に私の作品も載っているので見てやってください。

私の高校時代の友人(昨年見に来てくれました)もFacebookで紹介してくれていたり・・・
とても有り難いことです。

参観者の皆さんがよかったと思えるような写真展にしたいですね。


by Tatsuro (2012-11-24 18:15) 

管理人

> junshinさん、Tatsuroさん

まとめResで失礼いたします。
過分なお言葉ありがとうございます。
本当にセンスがないのでお恥ずかしい限りですが、出来上がってみると愛着が湧くもんですねえ。

明日、お持ちしますのでご覧くださいませ。
お手柔らかに。(笑)

いよいよ設営、オーラスがんばりましょう。

by 管理人 (2012-11-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。